夫にイライラしたら自分にこう質問してみて

夫にイライラする日が続くときは、

「このイライラ、ほんとに夫だけが原因?」

と自分に聞き、じっくり考えてみると実は

寝不足で眠くてイライラしている(⇦わたしこれめっちゃ多いです)

部屋が散らかっていることもイライラ

子供がグズッて家事が思うように進まなくてイライラ

育児休暇中の生活が何もかも辛くてイライラ

と、実はイライラのきっかけが夫ではないことも多かったりします

わたしは夫にイライラ…の後ろに隠れていた本当のイライラの種を発見したときは、その種をなくすことを他の何よりも優先するようにしていて

例えば眠くてイライラしていたんだと気づいたときは、夫に

「今晩は愛情たっぷり冷凍うどんでいいですか~?♡」

とかラインして、夕飯は手抜き。娘の離乳食もレトルトなどの簡単なものに頼って、娘のお昼寝タイムに一緒に昼寝します。

そして夜は夫の帰宅時間にもよりますが、お風呂にアロマオイルを入れて優雅な気分で入浴して疲れを癒したり、他に終わらない家事がでてきても、とにかくじぶんの疲れをとってイライラの種をつむことを最優先にしています。

イライラの原因が育児にあると思ったときは、「母親なのに…」なんて罪悪感は捨てて、夫や一時預かり施設や何かの手段を使って、2時間だけでも一人でゆっくり出かける時間をとる

子供と一旦離れることで、お留守番してくれていた子供への感謝も沸いてきて、結果子供にも優しい笑顔で接する時間が増えます。そしてサポートしてくれた夫にも「ありがとう」と言えて、夫も自分もWinWinなんです。

ママの雰囲気=家庭の雰囲気

だから妻がごきげん笑顔でいることより優先しなければいけないことなんてないのです。

家事なんて、てきとーでいいのです。完璧を目指すとやってもやっても終わらないループに入ってしまうので。

あれも、これも、全部ちゃんとやらなきゃと決めているのはたいがい自分だけなんです。

あなたのイライラの根っこは何ですか?

そのイライラの根っこは、夫が何かしてくれないと絶対に解決しないことですか?

ときどきでいいので自分とゆっくり対話してみると、実はもっとシンプルな解決策があったりするかもしれません

今日の記事が、いまこの情報を必要としているあなたに届きますように^^

今日も読んでいただきありがとうございました♪