アトピーの女性が開発した超ストイックな化粧品

初めましての方😊私とパートナーの彼についてです➡︎失恋から自分史上最高の彼との結婚まで

アトピー持ちのわたしが愛用しているのは
アトピーの女性が開発した超超超ストイックな
天然成分の化粧品ブランド

TV&Movieと、24hコスメです⬇︎
(どちらも同じ女性が開発者です)
{C28A9473-854F-4DBC-9EAF-F08DE5BDA04D}
{58C17475-7FE0-464F-909D-F4AF49DCE7FA}
「名前は知っているけど、
※天然成分のみの化粧品ブランドだとは全然知らなかった」
というのがわたしの最初の感想でした。

化学成分が含まれるている商品がごく少数あります。それらには、『ミニマムシリーズ』と名前がつけられていて、「最小限の化学製品を使っています。」という表記と共に成分表が記載されています。
知ったきっかけは、ブランド開発者の藤田真規さんの本を読んだこと。
市販の化粧品に含まれる成分の一覧表


がのっているので、それが自然派由来なのか、化学製品なのかが一目でわかります。
(⬇︎1番下に藤田真規さんの本のリンクを貼りました。)
これも本の中で詳しく説明されていますが、現在の日本の法律では、
90%化学成分
10%天然成分

の化粧品でも、
「天然成分配合」
と商品に表示してOKなんです。
また、「天然の〇〇オイル配合」となっていても、
植物オイルの摘出方法は、大きく分けて2種類あり⬇︎
①溶剤摘出法
これは化学溶剤に植物の実をひたして摘出するので、短時間で大量のオイルを根こそぎとれます。
今日本で売られている化粧品の大多数が、この方法でオイルを摘出しています。
オイルの摘出方法までは公表していないブランドがほとんどなので、気になる場合はお客様センターまで聞くと教えてくれます。
②圧搾法
これは植物の実を圧搾機でしぼってオイルをとる昔ながらの方法です。
手間がかかり、とれるオイルも少なくなります。藤田真規さんが開発した24hコスメとTV&Movie の化粧品ではこの方法を徹底しています。


わたしが以前使用していた化粧品ブランドは、


自然派化粧品がウリの有名なブランドでしが、


化学溶剤に浸してとったオイルを、

『天然の植物オイル100%❤️』

とがっつり宣伝していました。笑



また、現在ヨーロッパでは動物実験をした化粧品は輸入規制がかかるほど厳しくなっていますが、日本の大手化粧品会社の多くは動物実験を行っていて、それについても本の中で詳しく書かれていました。
人の目に入ったときの刺激を確かめるため、うさぎの目の中に化学成分を入れて、つぶれていく様子を長時間観察したり、

UV効果を試すため、犬の毛をすべて剃り成分を塗り込み、紫外線を長時間あてて肌の変化を記録したり。


美しい女優さんが出てくる、キレイでうっとりするような化粧品広告からは想像できない、動物たちにとって過酷な実験ですよね。。。


EUで規制されている動物実験が日本で話題に上がらないのは、テレビ、雑誌のスポンサーに化粧品メーカーが加わっていることが多いため報道されない。という仕組みだそうです。


藤田真規さんのブランドでは、

動物実験をしなければいけないほど心配な成分は使わない。
地球レベルで美を考える。

という理念の元、化粧品開発を行っているそうです。


買い物はある意味選挙のようなものですよね。
肌につける化粧品なので、買うまえによ〜く調べて、あなたの心と身体にぴったりのものを選んでくださいね😊❤️
24hコスメ、TV&Movie の開発者、藤田真規さんの本です。⬇︎
今日も読んでいただき、ありがとうございました😊
みなさま、良い夜をお過ごしください✨